SKTUB/TIUBガイド
(最終改訂:2009.03.01)

※ここに掲載されているのは 2008年12月08日以前の古いコンテンツです。現在はUBの仕様が異なります。

 SKTUBやTIUBは低レベル向けのUBで、参加するだけなら気軽に参加できますが、クリアするには意外とハードルが高く、きちんと準備を行っている人が5人程度は必要です。
 ここでは、参加するために知っておくと便利な情報や、クリアのために必要な準備を紹介しています。
装備と準備
 全クラス概要/前衛/エルフ/ウィザード/君主
レベルの維持(ガード死のやり方)
その他のメモ


●装備と準備

●全クラス概要
 SKTUBやTIUBに出るような低レベルキャラの場合、HPやMPが少なく、命中も低いため、それを補う装備が必要です。
 しかし強い装備の多くにレベル制限があるため、SKTUBやTIUBに出るレベルではそれらを使用できません。限られた装備の中から、自分に必要なものを選びましょう。

・HP増強
 一番のネックはHPが低く、死にやすいことです。HPが増えるような装備を付けていきましょう。どのクラスでもMBB・オクアミュ・ミリティアブーツなどでHPを増強できます。

●SKTUB/TIUBで使える主なHP増強アイテム(全クラス共通)
アイテム名 Lv制限 種類 クラス 効果
濡れた装備セット - セット防具 HP+100。頭/シャツ/鎧/マント/手/盾/足のセット。
ボーンセット - セット防具 HP+10。頭/鎧/マント/盾のセット。
パイレーツセット - セット防具 HP+10。頭/手/足のセット。
***エルフ用セット - セット防具 E HP+15,MP+10。頭/鎧/マント/手/足のセット。
オークウォーリアーのアミュレット - アミュレット HP+20。
修理されたネックレス - アミュレット HP+10。
呪われたエメラルドリング - リング HP+25。
渓谷の印 - アミュレット KED HP+6,MP+5。
島の印 - アミュレット PW HP+6,MP+5。
幸運セット - セット装備 HP+10。アミュ/指輪のセット。
真実セット - セット装備 HP+15。アミュ/指輪のセット。
奇跡セット - セット装備 HP+15,MP+10。アミュ/指輪のセット。
輝く古代のアミュレット - アミュレット HP+30,MP+50。
欲望系アミュレット - アミュレット HP+25以上,MP+25以上。8段階まで。
ダークマント - マント D HP+。
オイルスキンマント - マント HP+15。
シバインのシールド - HP+50。
マイナーボディベルト 15 ベルト HP+30。
マイナーソウルベルト 15 ベルト HP+15,MP+15。
新生のベルト - ベルト HP+12,MP+12。
アイスグローブ - HP+5。
ダークフォレスターブーツ - ブーツ KED HP+30。
ミリティアブーツ - ブーツ HP+20,MP+10。
ベアーステーキ - 料理 HP+30
※この表はHPとMPの効果のみ抜き出しています。各装備にはそれ以外の特殊効果や追加効果がある場合があります。
※またこれ以外にも、非常にレアで入手困難な装備もあります。
※このデータは2008年9月15日現在のものです。


・対ボス時の防具
 目安ですが、TIUBの対ドレイクでは、AC-60を確保できるならばAC装備で構いません。AC-65あれば、AC装備でも基本オレp、もしくは赤p+たまに白pを使う程度で耐えられるようになります。ナイトであればAC-60あれば十分なぐらいです。そうなると、HPも200程度あれば十分(Lv25の非CON型DE並)ですから、濡れセットを使う必要もなくなります。
 逆にAC-50に達しない場合は、MRを上げたり、HP増強装備を重視する必要があります。

○ドレイクからPCへの命中率。UDは3レベル闇魔法のアンキャニードッジ。参考サイト「やっぱりおおきくなりません

 これは、ドレイクの攻撃に命中判定があるためです。MR半減があるため魔法のように思えますが、ACを良くして回避してしまうことも出来るからです。
 同じようにバフォメットの物理攻撃もACを良くすることで回避できるため、AC装備でACを十分確保した方がいい場合もあります。(ただしバフォメットには魔法攻撃があるので注意が必要です。バフォメットの魔法攻撃は地属性抵抗で軽減できます。)

 対BEではMR装備やHP増強装備が依然重要です。AC装備の場合はカンタマスクなどを駆使する必要があります。威力が高いうえに攻撃速度が速いため、あっという間にHPが減っていきます。場合によっては装備の付け替えも考えましょう。
 またWIZのようにHPの少ないPCはBEの範囲魔法で即死してしまうので、BE出現直前にカンタマを貼っておくなどして自衛しましょう。

・命中について
 問題になるのは対ボスでの命中です。BE・バフォメット・ドレイク・DK相手では命中が足りなくなるので、メイルブレイカー(MB)や蒼天のダガー、ハンターボウ(HB)・エンシェントボウガン(AB)・ブラインドクロスボウ(BXB)など命中の高い武器の他、命中アップの装備や魔法が必要になります。特にドレイクはACが非常に良いため、近接攻撃ではMBや蒼天ダガー以外はほとんど当たりません。(※ツルギやジェネラルソードでは命中率が35%以上も落ちます。)
 またエンチャントも重要です。PE-DEXやPE-STRを自力でかけられるようにしたり、DEXスクを用意したり、時には激励・才能・フローラ・四季ポーションを使うことも考慮しましょう。
基本的には、STRを上げるよりもDEXを上げた方が命中アップには効果的です。エンチャ等込みでDEX18以上になると、DEX+1ごとに命中率が+5%されます。ただしステや装備によっては、DEXを上げるよりもSTRを上げた方が与ダメが多くなる場合もあるため、自分の装備やステを確認し、事前にシミュレーターなどで調べておきましょう。
実際のUBでは、対ドレで最も効果的な攻撃はFW(ファイアーウォール)です。複数のWIZがFWを使えるなら、それだけでドレイクを倒せます。その場合、前衛にとって大事なのは、攻撃力ではなく、タゲを受け続けて耐えることです。最初にエボニ一発入れるだけでもいいため、必ずしも命中や攻撃力は必要ありません。
※もちろん、前衛の攻撃が当たった方がいいことは言うまでもありません。

命中値にはレベルも関わります。命中を上げるには、参加できる最大のレベルで参加しましょう。中にはUB中にわざとレベルアップさせることで、最大レベルを越えさせ、命中アップを図る人もいます。

・MRについて
 MRはそれほど重視する必要はありません。もちろん対ボス戦ではMRが高いに越したことはありませんが、低レベルではなかなかMR100にはできず、それよりもHPを増やした方が死ににくくなります。
 また一部ボスをのぞいてはMRが必要なモンスはほとんど出ません。

・幻想料理
 「幻想の〜」という名前の料理には、ダメージリダクションが+5あります。これはあらゆる外的な被ダメージを5減らしてくれるものです。BOXされた場合、1発ごとにダメージを5軽減してくれます。
 雑魚モンスの攻撃は、この幻想料理を使うことでかなりカットできます。BOXされても赤pで楽に耐えられるようになるので、積極的に利用しましょう。
 幻想料理は、自分で作ることも、市場などで他のPCから買うこともできます。

・武器
 武器はバランスの良いものを使うか、複数の武器を使い分けましょう。大小、アンデットなど様々なモンスが登場します。また対ボスでは損傷もするので、損傷しない武器か砥石を持っていきましょう。
 ただし対バフォ・対ドレイク・対DKなどではメイルブレイカーやハンターボウなどの命中重視武器が必須です。


 以下では、各クラスごとにSKTUBやTIUBでも使える有用な装備を簡単に紹介します。
前衛/エルフ/ウィザード/君主


●前衛向けの装備
 対ドレイクや対BEのようなボス戦を考える場合、HPを増やす必要があります。
 濡れた装備セットはMRこそ低くなりますが、HP+100になるので、非CON型でもBEの魔法攻撃を白pで耐えるられるようになります。MRを強化するよりも効果があります。
 武器では、MBや蒼天のダガーが必要です。SKTUBの対バフォメット、TIUBの対ドレイクでは必須です。対BEや対DKでもあった方がいいでしょう。
 対ボスでは命中率が重要になります。p-gやリザグロ・DEXアミュ・ダークベルトなど、命中アップの装備があった方がいいでしょう。また、激励・才能・四季の各POTを使用するのも有効です。
 ただし、これらのHP増強・命中アップ用装備の多くは、濡れ装備セット使用時には使えなくなるので注意しましょう。
※レベル15(SKTUBとTIUB共用)の場合、対ドレイクの命中率が非常に悪くなります。非DEX型であれば尚更です。DEX型で命中重視の装備でグローウィングオーラがあっても、せいぜい50%前後にしかなりません→TIUB対ドレイク命中率表(Lv15キャラ/オーラ込み)
※ボスに対する前衛の命中率は、攻撃力以外の意味でも重要です。前衛が攻撃しているのに当たっていない場合、後方から支援するWIZやエルフにタゲ変し、SKTUB/TIUB共有のWIZだと一撃死することがあり、それが原因でクリアが出来なくなることもあります。後方のエルフやWIZが安心して支援・攻撃参加するためには、前衛の攻撃が当たっているという信頼関係が大切です。
当たっているか不安な場合、最初にエボニ等で攻撃しておきましょう。


 またナイトの場合、MPを増やす装備も必要です。これはヘルムを使って自力でPE-STRやPE-DEXをかけるためです。これらのエンチャントがかかっているかどうかで、命中率が格段に変わります。
 たとえばレベル15(SKT/TI共有)のキャラでは、無エンチャではMBを持っていてもドレイクに攻撃が当たりません。エンチャントは必須です。
 しかしナイトのMPは少ないため、レベルが低いと、自力でエンチャするMPすら足りません。そういう場合は、MMBやフルーツサラダなどを持っていき、開始直前やボス前の待ち時間に一時的にMPを増やしておいて、エンチャを施し、その後、他の装備に切替える方法を取るといいでしょう。


●エルフの装備
 対ボスの命中を考えるなら、リザグロやブレイサーなど、命中アップの装備を揃えましょう。武器はハンターボウ(HB)やブラインドクロスボウ(BXB)、エンシェントボウガン(AB)のように命中補正の高いものがいいでしょう。
 矢は無難にシルバーアロウでいいでしょう。特にSKTUBはアンデットが多く登場します。また対ボス用にミスリルアロウやオリハルコンアロウを幾らか持っていってもいいでしょう。
 また、アラMAXになっておらず装備を落とすのが心配な場合、エルフは遠征隊員の遺品クエストで手に入る装備を使う方法があります。これらは受け渡しが出来ないため、死んでも装備を落とす心配がありません。

 エルフにとって対ボスの命中率を確保するのは大変です。レベル48まで上げて魔法を覚えてからレベルダウンしたキャラであれば、PE-STRもPE-DEXも使えますが、そうでなければ、せいぜいスクでDEXをかけるか、高価な四季POTなどを使うぐらいです。
 レベル48は無理にしても、レベル32ならPE-DEXや属性精霊魔法を覚えられます。また一部の属性精霊魔法はレベル40で覚えられるので、一度32もしくは40まで上げてからレベルダウンさせる方法もあります。本格的に参戦するなら考えておきましょう。
 対ボスでどうしても命中が十分に確保できなければ、MPを溜めておいて魔法攻撃をしましょう。

 属性精霊魔法は非常に有効です。前衛の火力アップなら火、エルフの火力と命中アップなら風、全体の防御アップなら地、POTの消費を抑えるなら水。ただし風と火は打ち消し合ってしまうので、かけるときは注意しましょう。


●ウィザードの装備
 モンス殲滅や回復役だけでなく、対ボス時の攻撃力が期待されることも多くなります。ウィザードの攻撃力があるかどうかは、クリアできるかどうかに大きく関わってきます。
 WIZにとってMPR装備は重要ですが、対ボスの場合、わずか1分程度にどれだけ魔法を使えるかが重要になってきます。特に低レベルでは装備が限られるため、超高額装備を使用しないのであれば、MPR装備とMP装備におけるMPRの差は+5程度です。これは1分間でMP+20分でしかなく、MP装備を揃えた方がMPをたくさん使える計算になります。
※上記はあくまで1分間で勝負が決すると考えた場合の話ですが、実際、TIUBのドレイクもSKTUBのバフォも、1分前後で決着がつくのがほとんどで、それ以上かかった場合は倒せない可能性がぐんと上がります。
 そのためMPRよりもMPを重視する場面が多々あります。WIZセット・奇跡アミュ・ミリティアブーツなどでMPを底上げしましょう。アーマーには、MPR5に加えてMP+10されるブラックウィザードローブなども有効です。
 武器はMPRの高いSOC(MPR+10)が便利です。また魔法攻撃力の増強を考え、ブラックウィザードスタッフ(SP+2,MPR+5)やラスタバドスタッフ(SP+1,MPR+8)に、ウィズダムポーション(SP+2)も有効です。
 できれば装備を複数用意していき、場合に応じて使い分けましょう。
 フルーツサラダはMP+20されます。MPR+3のナッツ餅と合わせて有効に使いましょう。
※ファイアーウォール(FW)の使えるWIZなら、対ボスでは初めはMP装備で、それからMPR装備に切り替えるといいでしょう。FWの使えないWIZなら、最初からBWスタッフやラスタバドスタッフを持ってファイアアロー等で攻撃するといいでしょう。
※FWはレベル32で覚えられます。また前衛にかけるバーサーカー(対象は血盟員もしくはPTメンバーのみ)はレベル28で覚えられます。本格的に参戦するなら、一度レベル32まで上げてからレベルダウンするといいでしょう。


●君主の装備
 クエストアイテムである信義の盾にはレベル制限がないので、低レベルでも使えます。ダメ軽減もついているので、低レベルのモンス相手では特に有効です。
 HP+100される濡れ装備セットは君主にとっても便利です。しかし他の装備が付けられなくなるため、一長一短です。
 槍ならクリムゾンランスを使えば、HP+50にできます。騎馬状態でも使えるので便利です。ただし両手武器なので盾が使えません。防御を重視するなら片手のエルブンスピアーなどにしましょう。
 また君主でも対ボス時にはBOXに参加する必要が出てくることもあります。槍や通常の武器では攻撃が当たらないので、MBも用意しておきましょう。MBがない場合は、対ボスでは魔法で攻撃しましょう。
※君主がレベル40で覚えられるグローウィングオーラは対ボス戦で非常に役立ちます。君主をレベル40にするのは大変ですが、覚えていると、クリアに貢献できます。
 君主でもSKTUBやTIUB程度の雑魚モンスであれば楽に戦えます。ACを確保し、幻想料理を使えば、BOXされても危険は少ないでしょう。BOXされることが良いこととは言えませんが、君主でも積極的に戦えるということです。
 対ボスでは危険ですし、攻撃もなかなか当たらないため、直接的な戦力には貢献しにくいですが、それ以外の部分で貢献することができるので、自信をもって戦いましょう。


●レベルの維持(ガード死のやり方)

 SKTUBやTIUBでは、参加しているだけで簡単にレベルアップし、出場制限レベルを超えてしまいます。そのため、続けて参加するためには、わざと経験値を落とす必要があります。
 よく使われるのは、各町にいるガードを攻撃し、わざと殺される方法です。ここではその方法を簡単に紹介します。


▲ガード死で混雑するUB後のTI

●アライメントを確かめる
 まず自分のアライメントを確かめましょう。アラMAX(32767)であれば問題ありません。
 アラMAXに達していない場合、死んだときにアイテムを落としてしまう可能性があるので、重要なアイテムは倉庫に預けておくか、あるいは他の人に協力してもらいましょう。
 なお、倉庫に預けられないアイテムは、死んだときにも落とす心配はありません。


●ガードを選ぶ
 基本的にはどのガードでも構いませんが、SKTUBやTIUBに参加する人にとって便利なのはTIのガードです。
 TIはSIやSKTと簡単に行き来できるうえ、リスタ場所からガードの位置までが近いため、時間がかかりません。
 TIのガードは何人もいますが、リスタ場所からすぐ見える場合が多く、そうでなくても、数歩動けば見つかるので、各リスタ場所から近いガードを利用しましょう。


●ガードに攻撃する
 魔法を使えるクラスなら、1レベル魔法を使って攻撃しましょう。
 ナイトなどの魔法を使えないキャラはエボニを利用しましょう。殴るよりも確実に攻撃が当たります。
 なお、魔法やエボニの攻撃は、TIの村を取り囲む城壁越しにも当たるので、壁の内側から撃って構いません。
※エボニーワンドは、以前は通常の物理攻撃(素手)と同じ命中判定がありましたが、現在は魔法攻撃と同じで確実に相手に命中します。
※旧仕様のエボニでは、STRのダメ補正が加算されたため、ナイトなどが使用するとかなりのダメージを与えられましたが、現在は、どのキャラが使っても5〜10程度のダメージしか与えられません。その代わり確実に命中するようになりました。


●死亡後のリスタ/復活(RES)
 誰かに一緒にやってもらっている場合は、死亡後にRESしてもらいます。そのまま続けてガードを攻撃しましょう。
 1人でやっている場合、死亡後にリスタすると、いずれかのリスタ地点に出ます。その近くのガードを見つけて攻撃しましょう。


●10〜20%残す
 経験値を減らすときには、10〜20%ほど残すようにします。ぎりぎりまで落としてしまうと、間違って死んだときにレベルダウンしてしまいます。


●こまめに落としておく
 面倒くさがらず、こまめに落としておきましょう。参加人数が少なかったりすると、特に簡単にレベルアップしてしまいます。
 もっとも、レベルダウンによる、いわゆる“死に下げ”を気にしないのであれば、神経質になる必要はありません。


●PTを組んで戦う
 SKTUBの全経験値は80,000弱、TIUBは70,000程度です。最大の8人PTを組むと1人あたり10,000、レベル15では約67%の経験値になります。
 従ってレベル15であれば、経験値を30%以下に落としておき、8人PTを組めば、そのUB中でレベルアップする心配はほぼありません。ランキングは狙えませんが、不要なレベルアップ対策にはPTを組むことも有効です。


●その他のメモ

★以下は旧仕様のメモです★
(2008年12月09日以前)
 当時このサイトのトップページに記載されていました。
 現在の仕様では参考になりませんが、ここに転載しておきます。


● TIUB用メモ ●
・TIUBの対ドレイク用に命中率表を作成。→TIUB対ドレイク命中率表
・DEXナイトかSTRDEX型DE。武器はメイルブレイカー。
・DEでもBDBや爪ではなくメイルブレイカーで。
・レベルは24以上。23では命中率が表より15%落ちる。
・命中アップにはフローラなどを駆使する。
・それでも最大命中率は70〜80%程度。
・損傷するので砥石を持っていく。10〜20個は必要。
・3人でBOXすれば倒せる計算。

・前衛でもリザグロにすれば+5%になる場合がある。
・一発のダメージは減るが、p-gより与ダメはわずかに上。
※情報を頂きました。ありがとうございます。
※効果はステや他装備によります。


・エルフならDEX型命中特化+6HBで45%。+WSで75%。
(STR1振り,リザグロ,BOE,DEXアミュ,オリ矢,ワッフル,フローラ,H-W)

・レベル15(SKT共用)だと厳しい。→TIUB対ドレイク命中率表(Lv15キャラ)
・自力エンチャのみでは当たらない。
・ナイトだとDEX型オーラ・フローラ等最大エンチャでも35%。
・STRDEX型DEなら、ダークベルトを使えば60%。

・ドレタゲを受けると、非CONや低レベルでは白pでも間に合わないことが。
・対ボスではHP重視で濡れセットやベアステーキ推奨。
・AC-60を超えるならAC装備で十分(対ドレイク)。

・ドレイクはFWだけでも倒せる。
・ただしWIZではドレタゲを耐えられない。
・FWWIZが複数いるなら、前衛は命中がなくとも、耐えられればいい。
・その場合、エボニ等できちんとFAを取ること。


● 新UB雑感 ●
・ギラン以外のUBでも、ボス前に時間的な余裕ができた。
・参加者15人程度でも右端作戦から処理していけば全クリア可能。
・焦らず確実に処理していけばよい。
・全体的に弱体化、難易度低下した印象。
・SKT、TI、グルは要求される装備レベルも下がった。
・ただし完全クリアには十分な装備が必要。

・ウェルダンUBのフェニ・GAQはフルボックスでなくても倒せる。
・でもそれなりに火力は必要。人数が足りないと倒せない。
・グルUBのBEは弱いバージョンになった。
・グルUBはバンパイアにだけ注意すれば楽。
・バンパイアは引いておいて、雑魚先にすると楽。
・BEは前衛1人でも楽に倒せる。2人なら5秒以内。
・雑魚の量が多いので、引きの良し悪しで難易度がかなり変わる。

・ギランUBはドレイク10匹が出なくなったため難易度がかなり低下。
・最後のSQ5体は最初に4体出現。10秒後に証持ちの1体が出現。
・最初の4匹を1人が引いてしまえば楽。
・ACは-40ぐらい。WIZでも十分に当たる。

・SKTUBとTIUBは参加者7人ぐらいでもクリアできる。
・TIUBは第2ラウンドまでしかない。
・DKはドレイクより命中させやすいので、倒せる。
・ドレイクは命中が厳しいので準備が必要。
・DKにはディジーズがかかるが、MBあるなら不要。
・ドレイクにもかからないことはないが難しい。
・FWWIZいなくても、命中特化した前衛3〜4人で倒せるのでは。
・逆にFWWIZが複数いれば、前衛が弱くても倒せる。
・ただし前衛がドレタゲを耐えるのが前提。

・SKTUBはアイテム配布でのPOTが少なめ。
・3Rだけはしっかり配布されることもあるが、期待はできない。
・その代わりアデナはTIUBなどより多い。

・SKTUBやTIUBでは敵が弱いので幻想効果が大きい。
・幻想料理とフルゼル程度で、夜に骨に囲まれても赤p程度で耐えられる。




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