(最終改訂:2008.08.04)
UB参加者がはじめに乗り越えなければならないのは入場競争です。
UBへの入場は先着順のため、たいていは募集が始まる瞬間(競技開始の5分前)からほんの数秒、人が多いときなら0.1秒で定員に達してしまいます。この競争に勝たなければ入場すらできません。
初心者の方や、ゲームでのタイミング合わせが苦手な方は、どんなにUBに参加したくてもこの入場競争でつまずくことが多いようです。
そこで、ここでは入場練習のできるFLASHなどを用意しました。
- ◆UB入場シミュレーター ver1.01
- UB入場のシーンをFLASHでシミュレートし、入場の練習を行えるようにしたものです。
・本体/操作方法/練習方法
- ◆入場用タイマー ver1.1
- 入場用のストップウォッチです。0.05秒単位で微調整ができます。
携帯電話用の簡易バージョンもあります。 ・本体/操作方法/使い方と練習方法
|
|
<UB入場シミュレーター> |
|
<UB入場シミュレーター本体 ver.1.01> |
●入場シミュレーター本体
Copyright(c) 1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. & 2004-2008 レッツ!アルティメットバトル!
●ダウンロード
《UB入場シミュレーターver.1.01》
※「右クリック」→「対象をファイルに保存」(もしくは「リンク先を名前をつけて保存」)でダウンロードできます。
●更新履歴
・Ver1.01
カウントが5分まで進んで自動停止したあと、RESTARTできなかった現象が修正されました。
|
|
<UB入場シミュレーター操作説明> |
※この操作画面ではリネージュの古いインターフェイスを使用していますが、現在の新しいインターフェイスでも入場の仕方はほとんど変わりません。
●操作画面
(1)開始/終了
<START> | カウントが始まります。
| <RESTART> | 初期画面に戻ります。
| <TIME表示ON/OFF> | (3)のカウント表示をON/OFFします。
| <SCORE表示ON/OFF> | (5)のスコア表示をON/OFFします。
|
(2)チャットウィンドウ
コロシアム管理人の叫びやクリックしたタイムが表示されます。
表示形式はリネのチャットウィンドウと同様です。
(3)カウント
現在のカウントや、クリック時のカウントが表示されます。
(1)の<TIME表示ON/OFF>ボタンで表示/非表示が切り替えられます。
<COUNT UP/DOWN> | カウント表示をカウントダウンにするか、カウントアップにするかを切り替えます。
| 現在のタイム | カウントがリアルタイムに表示されます。
| クリック時のタイム | (4)をクリックしたときに、コロシアム管理人の叫びからのズレが表示されます。文字が赤いときはフライングです。
|
(4)参加ボタン
「アルティメットバトルに参加する」を押すことで、その瞬間のカウントが(3)に表示されます。
(5)スコア
スコアの合計が表示されます。
スコアはクリックタイミングで決められます。コロシアム管理人の叫びに近いほどスコアは高くなりますが、フライングの場合は逆にマイナスされます。
※10〜7分前は1倍、6分前は2倍、本番の5分前は5倍のレートで換算されます。
|
<UB入場シミュレーター練習方法> |
左下の<START>を押すとカウントが始まります。
実際のUBと同じで、コロシアム管理人が1分ごとに叫びますので、それに合わせて画面左中央の「アルティメットバトルに参加する」をマウスでクリックしてください。
クリックのタイミングがどうだったのか、中央のカウントと、下のチャットウィンドウに表示されます。
実際のUBと同じで5分前が本番です。5分前を過ぎるとカウントは自動的に終了します。
※より本番に近い練習には、タイムを非表示にし、普段使う時計などでタイミングを計ることをお勧めします。
※タイムは0.01秒刻みで表示されますが、実際には0.001秒刻みで処理されています。そのため0.00秒と表示されてもフライングのときとセーフのときがあります。
※処理の関係上、コロシアム管理人の台詞が0.00秒より多少ズレる場合があります。その場合でもフライングの判定は0.000秒を基準にして行われます。
※実際のリネでは回線によるタイムラグ等があり、まったく同じタイミングにはなりませんので、ご注意ください。
※このUB入場シミュレーターは、クリックのタイミングや自分のクセを掴み、本番に備えた練習をするためのものです。実際のUBとできるだけ似るように制作しましたが、見た目や動作は、まったく同じではありませんのでご注意ください。
|
|
<入場用タイマー> |
|
<入場用タイマー本体 ver.1.1> |
●入場用タイマー本体
Copyright(c) 1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. & 2008 レッツ!アルティメットバトル!
●ダウンロード
《入場用タイマー ver.1.1》
※「右クリック」→「対象をファイルに保存」(もしくは「リンク先を名前をつけて保存」)でダウンロードできます。
●携帯電話用の簡易バージョン(要FLASH5対応)
下のQRコードを読み込んでダウンロードできます。
お使いの携帯電話によっては動作しない場合があります。
《入場用タイマー(携帯電話用)》
|
<入場用タイマー操作説明> |
●操作画面
(1)開始/終了
<START> | タイマーがスタートします。
| <STOP> | タイマーが止まります。
|
※キーボードの[ENTER]、携帯電話のセンターキーでも同じ動作をします。
(2)現在のタイム
現在のタイム | カウントがリアルタイムに表示されます。
| <COUNT UP/DOWN> | カウント表示をカウントダウンにするか、カウントアップにするかを切り替えます。
|
※携帯電話用の簡易バージョンにはありません。
(3)ストップウォッチ
文字盤をクリックすることで、緑色のゲージのon/offと、中央の大きな秒表示のon/offを順次切り替えできます。
1.色:on 秒:on
2.色:off 秒:on
3.色:oon 秒:off
4.色:off 秒:off
※携帯電話用の簡易バージョンにはありません。
(4)タイム微調整ボタン
現在のタイムを0.05秒刻みで補正できます。
左ボタン | +0.05秒補正します。 ※キーボード/携帯電話の左カーソルでも同じ動作をします。
| 中央ボタン | -0.05秒補正します。(フライングしそうなときに使います) ※キーボード/携帯電話の下カーソルでも同じ動作をします。
| 右ボタン | +8秒補正されます。管理人の叫びが消える瞬間からスタートさせたい場合に使います。 ※キーボード/携帯電話の右カーソルでも同じ動作をします。
|
(5)ヒントの表示エリア
画面上にマウスを当てることで、使い方のヒントが表示されます。
※携帯電話用の簡易バージョンにはありません。
|
<使い方と練習方法> |
●通常の使い方
このFLASHを入場用として使用するには、リネクライアントとは別のPCや携帯端末で動かし、ストップウォッチの代わりとして扱います。
文字盤の目盛りを見ながら、通常通り、管理人の叫びに合わせてタイミングを計ります。
針の位置が悪くてタイミングを合わせづらい場合は、必要に応じて微調整ボタンを使います。
●練習での使い方
このタイマーは、もともとは、リネクライアントの動作しているPCとは別のPCや携帯端末上で実行させ、入場のタイミングを正確に計るためのものですが、次のような練習にも使えます。
1.タイミングの練習
狙ったタイミングでクリックするための練習ができます。
目標を定め、その場所で針が止まるように<STOP>を押すだけです。
2.キーボードとマウスの誤差確認
キーボードの[ENTER]でも開始/終了ができますので、両方でやってみて比べることができます。
実際のUBでも、準備段階ではクラ茶や白茶を使い、キーボードでタイミングを取りますが、入場のときにはマウスを使います。その違いを確認するためです。
※シミュレーターもタイマーも実際のUBと同じく、キーやボタンを押下した瞬間を判定しています。
|
<謝辞> |
このFLASHは、UBの常連である方が実際に使われているものを元にして作成しました。この場を借りてお礼申し上げます。
|
|
<付記> |
これらのFLASHはご自身のPC上でご自由に利用して頂いて構いません。またLineage公式サイトのファンサイト規定及び二次創作物のガイドラインを尊守している限り、ご自由に利用・配布して頂いて構いません。
|